2016年もありがとうございました♪

その他
12 /26 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪


今年も残すところ1週間です。

「今年の漢字」は「金」でしたが、みなさんにとってのひと文字はなんでしょうか(・∀・)ノ

因みに、僕の今年のひと文字は、ずばり「知」!

自分自身を見つめる(知る)機会にも恵まれましたし、新しい環境での生活が日々知的好奇心を高めてくれています。



さて、本校では、来春から教員がたくさん増えます

もちろん夜間部開設に伴うものですが、それを見据えて職員室の模様替えの最中です。

ちょうど大掃除の時期とも重なって良いだろうってことで、いろいろと変わる変わる。

こっちが上になるよ


これは、大事なファイルがたくさん入っていた棚です。
棚の上にもいろいろと乗っかってました(笑)

これから、別の棚の上に載せるため、中身を全部出したところです。

そして、これの下に入れこむ棚も、もちろんすっからかんです。


こっちが下になるよ

奥に見える段ボール箱は、中に入っていた先生方の書籍です。

日々勉強熱心な先生方は、専門書を中心に多くの書籍をそれぞれ抱えています。

出すだけでも大変な作業だったと思います。
ご協力に感謝(」゚ロ゚)」 アザーッス


そんなこんなで模様替えも順調に進んでいる歳末♪

本校は12月29日~1月3日までお休みです。

休むときはしっかり休む。
これもまた大切ですね。

サービス向上や利便性ばかりを追い求め、過重労働になっては誰も幸せにはなりません。

サービスを受ける側の、消費者としての僕たちも、意識を変えなければいけないのかもしれませんね。


Σ(゚□゚*)ハッ

まずい、今年最後の記事なのに、終わりにしんみりするところでした(ノω`*)ノ

んー、何かこう、楽しい話題で終わりたいですね!


そうだ、紅白歌合戦を観なくなって久しいです。
今年は観ようかな…

…独りで(´;ω;`)ショボーン


いやいや、年越しそばを毎年友人たちと囲むじゃないか。
そうだよ、そうだよ…

…今年は集まるの年明けだった(´;ω;`)ショボボーン


いやまて、そもそも我が家は大掃除が進んでいない。
張りきって掃除を…

…独り暮らしだった(´;ω;`)ショボボボーーン


さようなら 2016年。

みんなは楽しい年末を!
そして良い年を迎えてね!!




|д゚)< サミシクナンカ ナイモン
| 彡 サッ

サンタさん、来てくれるかな♪

学校生活
12 /19 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪


先日、仕事で大宮まで行ってきました。

土曜日だったこともあり、ひと!ひと!ひと!
都内ほどではないにしても、大宮は人が多いですねヾ(・∀・)ノ

そして当然、カップルが多いヾ(o´∀`o)ノ
時期が時期ですから。

いやぁ、幸せオーラをちょいちょい頂けて、独り身の僕も潤います☆


そんな雰囲気にあてられたからか、こんなものを衝動買いしました。

飾ってみた

箱のまま飾れますよってポップに書いてあったので、楽ちんだと思ってコレにしました(笑)

日々勉強に忙しい学生さんたちが、これを見て少しでも和んでくれればいいなぁ(ノω`*)


出勤のときに道端で見つけた一輪だけの小さな花とか。

散歩していてふと空を見上げたときの雲とか。

ひさしの上で気持ちよさそうに昼寝をしている猫とか。

日常の中にあるちょっとしたことで、心が穏やかになったり、わくわくしたりすることってありますよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ふと受付(事務室)に目をやったとき、「お!」と思ってもらえたら、僕の勝ちですヽ(≧∀≦)ノ


ちなみに、点灯するとこんな感じ♪

点灯してみた

眩しい( /ω)



学生さん、勉強がんばれ~!!

陰ながら、応援しているよ~!!



|д゚)< ライネンノ エト ナンダッケ??
| 彡 サッ

夜間も人気です! part.2

夜間部
12 /12 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪


今回も、引き続き夜間部のご紹介を!

夜間向けパンフレット表紙

※ケース1~4は前回の記事(こちら)をご覧ください。


【ケース 5】
医療とは無関係のお仕事をされている男性(20代)。

地元が群馬県のため、実習地や就職先も群馬県だと良い。
実習地には群馬も候補に入れてもらえるのか知りたい。

また、夜間の凝縮したカリキュラムを3年間だと不安がないわけではない。土日の補講日の活用体制についても詳しく知りたい。


【ケース 6】
フリーのパーソナルトレーナーの男性(30代)。

これまで得てきた資格では、あくまで健康的な方しか受け入れられない。
怪我をされた方等も対象とできる幅広いトレーナーを目指し、他社(他トレーナー)と差別化を図りたい

医療の国家資格である理学療法士はまさに今の自分が欲していたもの


【ケース 7】
既に柔整(柔道整復師のこと)の資格を持っている男性(30代)。

現在は接骨院に勤めているが、自分が描く将来像のカタチが変わってきたため、理学療法士を目指そうと決めた。

今の職場からは離れることになるが、昼間はアルバイト等をしながらの夜間部通学を考えている。



皆さん、様々な事情を抱えていらっしゃいます|ω・`)
それは昼間部の方でも同じです。

私は夜間部希望の方のご相談を受けることも多いのですが、とりわけよく聞かれる質問がひとつ。


「夜間部って、どんな方が集まるんですか??」


えぇ、そうですよね。確かに気になりますよね。

夜間部を選んでいる人って変わっている人が多いんじゃないか?と、不安になる方が多いみたいです(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)

確かに、高校を卒業したばかりの10代に比べたら、それなりに人生経験を積まれた方々です。

でもだからこそ、いろんな人が居てとっても楽しそうだな♪と僕は思います。

【ケース 6】でご紹介したパーソナルトレーナーの方は、校内をご案内していると、各種教室をご覧になって「なんだかワクワクしますね!」と興奮されていました

お互いに刺激しあってより良いコミュニティーができそうな気がしますヽ(≧∀≦)ノ
僕も、来春開講の夜間部が、今から楽しみです♪



|д゚)< チュウカンブモ モチロン タノシイヨ
| 彡 サッ

夜間も人気です!

夜間部
12 /08 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



今回は、前回の記事の最後でお伝えしたとおり、夜間のお話を少しばかり。

夜間向けパンフレット表紙

↑こちらは夜間部向けの本校のパンフレットです。

素敵な笑顔ですね(*´∀`人 ♪


いきなり話が逸れてしまいますが、歯が綺麗だと自信を持って笑えますよね!

姉妹校の「葵メディカルアカデミー」には歯科衛生科もありまして。
皆さまの素敵な笑顔の一助になるべく、学生さんたちも日々精進しています。

歯科衛生に興味のある方は、「葵メディカルアカデミー」を検索♪



♪(/・ω・)/ ♪

はい!というわけで話を元に戻しましょう(笑)

秋口から、特にここ数週間は夜間部希望の方の個別相談が重なっています。

実は今週の土曜日も3件個別相談が入っているんですが、うち2件は夜間部に興味のある方です。

とびこみの方も沢山いらっしゃいます。


本気で一生懸命学校探しをされている皆さんに、今回は、「これまでこんな人が来ましたよ」というお話をご紹介します♪


【ケース 1】
現在、介護現場で働いている男性(20代)。

職場には理学療法士がおらず、業界内での差別化を図るため、会社が理学療法士の常駐を考えている。

自身がキャリアアップすることで、お世話になっている職場に貢献したい。

より早く復職するのに、夜間の中でも3年制の埼玉医療福祉専門学校を選択した。


【ケース 2】
現在は調理師として病院に勤務している女性(20代)。
日々患者さんの栄養管理にあたっている。

院内の理学療法士の活躍を目の当たりにし、興味を持った。

働きながらでもやっていけるか不安だが、是非夜間部で前向きに検討したい。


【ケース 3】
これまでは医療系とは全く異なる業界で事務の仕事を続けてきた男性(30代)。

より社会や人の役に立っていると実感できる仕事を模索する中で理学療法士に行きついた。

現在の職場からは理解を得ることが難しく、離職しての入学となる予定。
そのため在学中の就労サポート(仕事の紹介等)について詳しく知りたい。


【ケース 4】
来年高校を卒業予定の10代男性。

理学療法士にお世話になったことがあり、以前から葵学園を検討していた。

できるだけ学費の低いところで検討している。

一方で、国家試験の合格は確実としたいので、手厚くフォローしてくれる学校を選びたい。



今回は以上です!

もちろん、ご紹介したのはほんの一例です。
まだ4名しか相談に来ていない?!なんてことはありません(笑)


また近々、他の方も紹介したいと思います♪

夜間部と昼間部で悩んでいるあなたも、そもそも初めの一歩を踏み出せないあなたも、是非本校をご検討くださいヾ(o´∀`o)ノ




|д゚)< オジサンノ イヤマフ ドウオモウ??
| 彡 サッ

オープンキャンパス・オリエンテーション 盛りだくさん♪

学校行事
12 /06 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



12月3日は、午前にオープンキャンパス、午後に入学予定者を対象としたオリエンテーションと、盛りだくさんの日でした!

日曜日にも個別相談が入っていて、担当してくださったK先輩は連日休日出勤(;д;)…次回は僕が代わります!

お仕事はその分大変ですが、多くの方に来校してもらえるのはやはり嬉しいですね(*´∀`人 ♪



さて、まずはオープンキャンパスの様子からご覧ください。

2016年12月3日 OC 01

保護者の方もいらっしゃって、この時期としては多くの方が参加してくださいました♪

今回のオープンキャンパスで模擬授業を担当してくれたのは、I先生。

キリッカッコイイI先生は、日頃からとても丁寧に説明してくれます。

まだまだ勉強不足な僕が拙い質問を投げかけても、笑顔で教えてくれる、とても優しい方です・゚・(つД`)・゚・


テーマは「脳のはたらき ~高次機能障害~」でした。

言語中枢は一般的に脳のどのあたりにあるとか、「話す」ことや「聞く」こと、「理解する」ことがひと繋がりにならないことがあるとか、左半側空間無視(気になる人は調べてみてね!)の話とか…むむむ…知らないことばかりでしたが、却ってとても興味をそそられる内容でした(゚д゚)オモシロイ!!


2016年12月3日 OC 02

I先生かっこいい!!

↓今回は学生さんにも手伝ってもらいました♪

2016年12月3日 注意力検査01

↑こちらは、注意力を調べる簡単なテストに取り組んでいるところです。

学生さんの一人が立ちながら眠っているように見えますが…もちろん、眠っているわけではありませんよ(笑)
ちょうど手元のストップウォッチを確認している瞬間にシャッターを切ってしまいました。

ごめんね、K君(>人<)

2016年12月3日 注意力検査02

↑皆さんとっても真剣に進めてくれました。

とても面白そうで、僕もやりたくて脇でうずうずしていました(笑)




午前のオープンキャンパスに続いて、午後はオリエンテーションでした。

既に合格の決まった入学予定者に集まってもらったのですが…

2016年12月3日 オリエン01 講義と課題の説明

多いよ(゚д゚)

カメラに収まりきらない人もたくさんいました。

例年、この時期は多くても30名程度と聞いていましたが、今回はなんと、42名も!

担当されたY先生も驚いていらっしゃいました。


入学するにあたって、事前に取り組んでおくべきことや、心構え、そして学校からの課題の説明等があり、簡単な勉強会も行われました。

2016年12月3日 オリエン02 骨模型に触れて

↑テーマは、ずばり「骨」!

皆さん、知っていますか?
PT(理学療法)の業界では、「骨(ほね)」のことを「こつ」と呼びます。


骨(こつ)の勉強にはちょっとしたコツが必要でね、なんちゃって……





……


………|ω・`) スミマセンデシタ


と、とにかく!
参加者の皆さんは一生懸命骨探しです!

Y先生が骨を一つひとつ紹介し、それに合う骨を、バラバラの模型の中から探します。

春から学ぶ内容に実物を以て触れられる、とっても楽しい講義でしたヽ(≧∀≦)ノ


↓最後に、学事課(いわゆる事務方)からのお知らせも♪

2016年12月3日 オリエン03 学事課からのお知らせ

僕も学事課の広報担当なので、ここで自己紹介。

参加者の皆さんにとっては面白くもない話だったとは思いますが、大事な!大切な!重要な!話を聞いてもらいました。

書類関係って、本当に大事です。



とまぁ、こんな感じの1日でした!ざっくり(笑)


参加者の皆さんにとっては、これから4年間を共にする仲間との初対面となったわけですが、緊張もしていたでしょうか。

中には社会人経験のある方もいらっしゃいます。

入学前に、まだ何回かオリエンテーションは企画されています。
是非、1日も早く仲良くなってもらいたいですねヾ(o´∀`o)ノ


次回は、今週中!
来春開設の夜間部希望の方向けの更新ですよー


ではまた!


|д゚)< ジムガヨイ ハジメチャッタ
| 彡 サッ

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。