川口青陵高校へ行ってきました

高校
11 /22 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



さて、先週は川口青陵高校へ行ってきました。

1年生が対象の進路公演だったのですが、今回はなんと!PTとOT限定!!
PT志望かOT志望だという生徒さんだけを前にしてお話する機会は、そう多くありません( ̄^ ̄)
普段よりもさらに身の引き締まる思いで臨みました!


…え?なぜって??


Σ(゚□゚(゚□゚*)ガーン


これを見ているあなた!
まさか、本校が理学療法士を養成する学校だと知らない?!


理学療法士は英語で「Physical Therapist」といい、略して「PT」と表します。
同様に「OT」は作業療法士を表し、医療現場では一見似たような仕事をします。

そして本校は、理学療法を学ぶ学校です!!


つ・ま・り、

本校をアピールする絶好の機会(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)チャーーーンス!!!


広報とは、学校を皆さんに知ってもらうのが仕事ですから。

普段は医療分野でひと括りということも多いので、他の職種の話に割かれて、学校のアピール時間がほとんどないこともあるんですよ(´;ω;`)ショボーン



まぁでも、実際には今回は1年生が対象です。

学校アピールよりも、社会に出て仕事をすることの具体的なイメージとか、進学先を選ぶときのポイントとかを中心にお話しました。

1年生には、その方が大事ですよね♪



そして生徒の皆さんはとっても溌剌としていました。

きっと、川口青陵の先生方の一生懸命なその姿勢が、生徒の皆さんにも伝わっているんだろうなと思います(≧∀≦)

ではでは、今回はこの辺で。

次回はあなたの学校にお邪魔するかもしれません♪



|д゚)< ジタクノ トイレガ コワレタヨ
| 彡 サッ

さいたま国際マラソンに参加しました

学校外での活動
11 /15 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



さて、先日お知らせしたさいたま国際マラソンのお話です。

11月12日(土)、ファンランの部のリレーマラソンに参加しました。

僕を含めた事務方3名と、学生1名の計4名で、2時間半を走りました!

唯一学生で参加してくれたT君、本当にありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+



概要はこんな感じです。

○ 2~7名のチームで走る。

○ 1周が1.2kmのコースを、1人1周以上走る。

○ タスキを渡すタイミングはチームの戦略次第。(1人1周を繰り返すというチームがほとんどでした)

○ 2時間半で何周できるかを競い合う。

○ うちのチームの場合、走っていないときは荷物番とカメラマンを担当しました。


まずは、会場の様子をちらっとお見せしましょう。

会場の様子01

慌ただしく、関係者の方々が準備をされています。

午前中には親子ランなどのイベントもあり、入れ替わり午後のリレーマラソンへと移っている最中です。

一生懸命働いてくれている方々のお陰で、僕たちは楽しくイベントに参加することができます。感謝しきりです♪



会場の様子02

こちら(↑)は、会場にある大きな大きな電子掲示板!

各種案内はもちろん、特設ステージでの演奏や、メインスタンドからは見えない走者の様子などを鮮明に映してくれました。


遂にスタートという瞬間、現役で記録会にも出ているというT君は、しっかり最前列に陣取っています!

T君の雄姿01

さすがヽ(≧∀≦)ノ

彼には出走前、「上位集団で帰ってきて、できるだけ目立ってほしい」とお願いしていました(笑)

すると、

T君の雄姿02

ちゃんと約束を守ってくれました!!

1周目、なんと2位!!!o(≧ω≦)oスバラシイ


2周目は僕が引き継ぎましたが、1位のチームめっちゃ速かったです…
全然ついていけず、なんとか順位を保つので精一杯でした。


でも、調子が良かったのはT君がいてくれた間だけで…

途中の結果はこんな感じです。

開始2時間弱で70位です

なんと70位!
T君ごめん!!

T君は、用事もあり最後までは居られなかったのです。

あとを引き継いだ僕ら3名では、楽しく走りきるだけで、もういっぱいいっぱい(;д;)


というかむしろ、こんな現在順位が掲示板に出ていたなんて!

走ったあとに写真を整理していて知りました(笑)


ちなみに、全体ではこれだけのチームが参加していました。

全部で96チームが参加しました

つまり、残り40分ほどで、96チーム中70位…不甲斐ない( ノД`)


このあとも、じわりじわりと順位は下がり続け…

アイルーに渡った直後の順位

残り1周で73位


残り1周できるかどうかというところで、73位。



…ん?73位??



実は当日、様々な表彰があるのですが、そのうちのひとつに「74位」で表彰されるものがあったはず!!

ちゃんと聞いていませんでしたが、浦和レッズの今年の何かの記録に「74」にまつわるものがあるそうで。

これは期待できる!
と、応援席の2人はテンション上がっていたらしいです(笑)


そんなこととはつゆ知らず、ただただ楽しく走ることだけを考えていたネコさん…

そう、ネコさん。

ちゃんと宣伝もしました


…はい、僕です。

とうとう顔出ししてしまった|ω・`)

半分以上お仕事(宣伝)での参加だったので、とにかく目立たないと、と思いこんな格好をして走ったのですが。

改めて自分で見ると…恥ずかしい(;д;)

いつも学生さんにだってお願いしていますし、自分だけ隠れているわけにもいかないですよね!



そんなこんなで最終的にどうなったかというと…?

完走証とゼッケン


む、これだとよく見えないですね。

完走証の拡大

少し拡大しました(↑)。


77位!!

表彰には届きませんでしたが、ぞろ目!いえーい!!

最終周は、ほんの数秒間に合わずカウントされなかったため、1周前のタイムが最終タイムになっていますが、そちらも2ばっかり♪何か縁を感じます



最後に、メンバーの写真を。

ひとり足りない…


……ひとり足りない。

カメラマンを交替して撮るのを忘れていました。

当日、急遽予定の2倍も走ってくれた功労者が映っていませんが…(´∀`*;)キニシナーイ



では、今日はこの辺で。



|д゚)< Tクン ハシリガ カッコヨスギ
| 彡 サッ

富士見高校へ行ってきました

高校
11 /11 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



明日はさいたま国際マラソンに本校のメンバーとして参加します。

と言っても、ファンランの部なので、フルマラソンではありません。
詳しくはまた後日アップしますので、ご期待ください!



いや、やっぱりあまり期待しないでください(笑)



さて、タイトルのとおり、先日富士見高校へ行ってきました♪(/・ω・)/♪

医療分野の進路説明会ということで、講演に。
「さんぽう」という業者さんが企画してくれているものです。


のどかな田園風景の広がるところに富士見高校はあります。

生徒のみなさんものびのびとイキイキしているように感じました。

教室に入ってくる生徒さんは全員挨拶してくれたのが印象的です!全員ですよヾ(o´∀`o)ノ
素敵な学校ですね♪


医療に興味のある生徒さんがたくさん参加してくれましたが、みんなそれぞれしっかりと考え、目標を持っていて素晴らしかったです☆

僕の拙い話にも、うなづいてくれたりメモをとってくれたり。
一生懸命に聞いてくれました(;д;)嬉しかったです。


このブログ、高校生も見てくれているでしょうか?

今度はあなたの学校に行くかもしれませんよ♪



|д゚)< アシタ ガンバルヨ
| 彡 サッ

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。