救命講習の大切さを学びました

学校外での活動
10 /31 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



さて今回は、先日参加した救命講習の様子をアップします!


そもそも、皆さんは救命講習ってご存知ですか??

いろいろな形式がありますが、最も一般的なものは、おそらく消防署主催のものだと思います。

上尾市消防本部では、3つの講習を受けることができるようです。

○ 普通救命講習Ⅰ(3時間)
○ 普通救命講習Ⅲ(3時間)
○ 上級救命講習(8時間)


最後の上級は、8時間です!
なんて長時間…初めはその長さにただただ驚いていましたが、並大抵の内容ではないのだと、今回参加してわかりました。

本校の学生が今回学んだのは、普通救命講習Ⅰでしたが、それでもその重要性をひしと感じました。


当日の様子はこんな感じです♪

誰か助けてください!

こちら(↑)は、「誰か助けてください!」と大声を出して周囲の人を呼んでいるところです。


心臓マッサージが一番大事

こっちの彼(↑)は、T君かな?
一生懸命心臓マッサージをしていますね(゚д゚)がんばれー

ちなみに、一般人ができる救命措置で最も大切なのが、この心臓マッサージだそうです。

理想は、「5cmほど押して、しっかり元の位置まで戻す」という動作を1分間に100回くらいのペースで続けることだそうです。

これがとっても難しい!!

頭ではわかっているし、正しいペースが常に音で知らされているのに、上手くできない(;д;)

大抵の人は、理想のペースより速くなってしまいます。

消防署の方もおっしゃっていましたが、実際の現場ではアドレナリンが大量に出ていてもっと速くなる。
だから、とにかく落ち着いてゆっくりやろうと意識することが大切なのだそうです。


人工呼吸 + AED持ってきました

こっちの2人(↑)は2年生です。
僕と同じグループでした。

右の彼が人工呼吸をしているところ。
左の彼はAEDを持ってきてくれたところです。

2人ともとっても上手でした.゚+.(・∀・)゚+.


最後に修了証を…

修了証


立派!!

とってもカッコイイ修了証を頂きました!

正直、紙っぺらだと思っていたので驚きです((((;゚Д゚)))))))

ちなみにこれ、履歴書にも堂々と書けるらしいです♪



そして終わってみて、改めて感じたこと。

月並みではあるけれど、経験って大事!

僕は今回、運転免許の教習のとき以来でした。

そのときだって、ここまで本格的ではありませんでした。

いざというとき人の役に立てるように。
そのためには、事前に練習しておくことが大切。

当たり前だけど、どうしても初めの一歩が踏み出せないという方は多いはずです。


興味のある方は、是非最寄りの消防署まで。

こちらのURL(↓)から、上尾市消防本部H.28年度のご案内ページに飛べますよ。
http://www.city.ageo.lg.jp/site/shoubou/139116030201.html

※リンクの許可を頂きました。
※年度が変わると、リンク切れになる(リンク先にページがなかったり、別のページになっていたりする)可能性があります。ご了承ください。



|д゚)< トッテモ ベンキョウニナッタヨ
| 彡 サッ

併願受験のご案内

入試情報
10 /20 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。


本校HPのお知らせは、皆さん見てくれましたでしょうか? こちらの記事と同じタイトルで併願受験について案内しています。
こちらのブログでもご紹介しますね!


本校の併願受験はなかなかに特長のある形態です。
併願とは言いますが、イメージとしては同時受験という感じですね。


特長1: どんな組み合わせでも併願できます!

埼玉医療福祉専門学校(以下、上尾校)には、4年制の昼間部と3年制の夜間部(いずれも理学療法学科)があり、姉妹校の葵メディカルアカデミー(以下、深谷校)には、理学療法科と歯科衛生科があります。

つまり、全部で4つの学科があるのですが。

例1) 上尾校の昼間部と夜間部で併願 ⇒ OK!
例2) 上尾校と深谷校で併願 ⇒ OK!
例3) 理学療法(学)科と歯科衛生科で併願 ⇒ OK!

あくまで例ですが、どれでも併願できます。

例3なんて、理学療法と歯科衛生ですからね…そんなの志望する人いるんでしょうか(゚д゚)





実はいます!!!
過去に1人だけいたそうです。
とても器の大きい方だったんでしょうね。素晴らしいです♪


さて、その1が長くなってしまいました。
先へ進みましょう(笑)



特長2: 併願の検定料はタダ!

どんな組み合わせでも、検定料は1校(学科)分のみです。 単願の場合と検定料が変わらないから、安心して併願できますね。



特長3: 受験形態の垣根を越える!

例えば自己推薦で出願予定の方が、一般入試で併願することもできます。 推薦や一般という垣根を越えられるから、安心して併願できますよ。



特長4: 試験が1回で済む!

併願していても試験は1回です。素晴らしい!
2学科受けても2回試験を受ける必要はありません。安心ですね。



ここまで、本校の併願の特長でした。

続いて、併願する際の願書の書き方をご紹介します。

大方は通常と変わりません。
1点だけ、注意してくださいね。 以下をご覧ください。

併願する際の願書の書き方

わかりますか? 見づらい方は、写真をクリック or タップで大きくしてくださいね。

ポイントは3つです。

1つ目: 希望する両方の□にチェックを入れます。

2つ目: 「第一希望」と「第二希望」を赤ペンで欄外に書きます。

3つ目: 裏面に似たようなのがありますが、裏面は第一希望にだけチェックを入れます。


書き方に注意しながら、是非併願受験もご検討ください!


あわわわ((((;゚Д゚)))))))
今日はだいぶ長くなってしまったでしょうか。
最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございます。


|д゚)< ジュケンシタク ナッテキタ?
| 彡 サッ

筋肉もりもり♪

学校生活
10 /17 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報のよーすけです。

教員ブログの方も是非お立ち寄りください。



さて、本校にはラグビー部があるのですが。
先日、すっっごいものが届きました((((;゚Д゚)))))))


トレーニングマシン01

なんと!ベンチプレスが(゚д゚)!!
うちのラグビー部って、こんなに本格的だったんですね。

ちなみに、写真の彼らはラグビー部ではないそうです(笑)
せっかくだから、実際に使ってるところを撮りたいと伝えたところ、快く引き受けてくれました。

本校の学生さんたちはとても優しい(ノω`*)


そしてもう1台。


トレーニングマシン02

こちらも格好いいですね。

僕は貧相な身体なので、筋トレマシンに憧れます!笑

|д゚)< ジム イキタイ
| 彡 サッ

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。