2015.08.27夏休み最後オープンキャンパス

オープンキャンパス
08 /27 2015
夏休みもついに終わり・・新学期の準備はいかがでしょうか?
埼玉医療福祉は本日夏休み最後のオープンキャンパスを開催しました。

今回の模擬授業はテーピングについて。
フィギアの日本代表トレーナーでもある、当校の専任教員がテーピングについて授業をしてくれました。
IMG_1091.jpg
当校では、普段の授業はゼミ(グループワーク)が中心。
その為、まずはグループワークから。
IMG_1089.jpg
IMG_1087.jpg
みなさんにテーマについて話し合ってもらいました。

その後は、実際にテーピングを体験。3年生の先輩もフォローしてくれました。
IMG_1101.jpg
IMG_1098.jpg
IMG_1102.jpg

夏休みのオープンキャンパスは今回で終了ですが、
9月も13日(日)、26日(土)とオープンキャンパスを開催しますし、個別相談は随時対応致します。
ぜひ進学先のひとつとしてご検討ください。

また、学生の様子は、こちら「教員ブログ」もご覧ください。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2015.08.20オープンキャンパスの様子

オープンキャンパス
08 /20 2015
8月も気がつけば終盤。若干気温も落ち着き、以前に比べれば過ごしやすくなってきました。
学生の様子は、こちら「教員ブログ」もご覧ください。
本日もオープンキャンパスがおこなわれましたので、その様子をご紹介します。
IMG_1069.jpg

オープンキャンパス体験授業の講師は、当校の専任教員が交代でおこなっています。
主な教員の詳細はこちらをご覧ください。
本日は、認定理学療法士でもある永井先生の徒手体験授業。
この認定理学療法士というのは、理学療法士のなかでも約1000人程度しかいなく、
全体のわずか1%弱しか取得していない、非常に高度な資格です。
神経や運動器などの専門があり、先生は、運動器の専門で、その認定領域は徒手です。
IMG_1073.jpg
先生の見本の後、参加者が実際に手技を体験。
先生以外に、今日は、2年生がサポートしてくれました。
IMG_1076.jpg
感想としては・・
「実際に体験をして驚くことがたくさんあった。人間の身体に興味を持った」
「とても楽しかった」「わかりやすく、楽しかった」
「体験をして身体の仕組みなどが少しだけでもわかった気がした」
など、大変好評を頂きました。
IMG_1082.jpg
IMG_1079.jpg

次回は来週、8月27日(木)10時~となります。
運動系の体験授業が続きますが、8月27日は、「テーピング体験」
こちらの講師も当校の専任教員でもありますが、凄いです。
公益社団法人日本スケート連盟の日本代表トレーナーでもある渡部先生が担当します。
オープンキャンパスでは体験授業の他に学校概要説明等ありますが、
体験授業のみの参加でもokなので、みなさんお気軽にご参加ください。
また、女性でスカートでお越しの方は、テーピングする際に使う、ハーフパンツ・ズボン等お持ち下さい。
お待ちしています!!
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2015.08.05夏休み

その他
08 /05 2015
現在学校は夏休み中ですが、色々なイベントが行われています。
学生の様子は、こちら「教員ブログ」からご覧ください。

IMG_1000.jpg
こちらは、在校生の保護者説明会。
今回はこれから臨床実習に臨む前の3年生の保護者様にお集まり頂きました。

また、高校単位での授業もおこなっています。
IMG_0991.jpg
こちらはグループ校の精華学園での出前授業。この他にも、業者さんのさんぽうさん、ライセンスさん経由でももちろん、高校様直接も随時受け付けています。

そして、オープンキャンパスは、毎週のように開催しています。
IMG_1003.jpg
7月末のオープンキャンパスは、当校の校長先生の模擬授業。
テーマは「細胞について」  とてもレベルの高い授業をして頂きました。
当校の校長は東京大学医学部の助教授も務め、現在東邦大学医学部名誉教授でもあります。

また、本日のオープンキャンパスは、コミュニケーションなどの科目を担当している専任教員の模擬授業。
IMG_1068.jpg
テーマは「コミュニケーションについて」 レジュメはこんな感じです。
42348-1.jpg


見学後の感想では、「とても興味がわいて楽しかった」「グループでの話し合いが楽しかった」等大変ご好評を頂きました。

今後のオープンキャンパスの予定は
8月20日(木)体験型模擬授業 運動学徒手療法
実際の手技を学んで、身体の変化を確認します。当校専任教員の認定理学療法士が担当します。
8月27日(木)体験型模擬授業 テーピング
テーピングの基本や、巻き方等体験します。当校専任教員のスポーツトレーナーが担当します。
高校3年生はもちろん、高校1.2年生、中学生も大歓迎です。お気軽にご参加ください。
IMG_1064.jpg
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。