2015.02.27国試直前の様子

学校生活
02 /27 2015
今週日曜は、ついに国試当日。
明日は、全員ホテルに前泊し、本番に備えます。

毎回実習前は、必ず職員室に挨拶に来てくれた4年生。
国試前も、来てくれました。
IMG_0661.jpg
全員、国試合格するぞ!とエンジンを組みました。
IMG_0663.jpg
4年間の集大成。
先生・仲間との絆による安心感と、程良い緊張感。
いつも笑顔を忘れません。
IMG_0664.jpg
ハイタッチ!も
IMG_0668.jpg
笑顔パワーを充電して、行ってきます。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2015.02.24入試情報

オープンキャンパス
02 /24 2015
先日の土曜日は、第5回目の入試をおこないました。
今回は、6名の方が合格となります。
合格された方も、不合格になってしまった方も、合否の通知は今週中頃に発送予定です。

さていよいよ入試も次回3月14日(土)(3月9日出願締め切り)が最終
欠員(併願入試の辞退者)の状況にもより変動しますが、合格枠は3名の予定です。
読解力試験の過去問題等配布していますので、お気軽にお問い合わせください。

また、先週は12月以降の合格者の入学前ガイダンスをおこないました。
IMG_0654.jpg
ガイダンス後のアンケートでは、
人数が少なかったので緊張したという声も多かったですが、
勉強は大変そうだけれど、周りのみんなと協力して頑張る!とみなさん書いてくれました。

3月の受験生を含め、
新入生の今後の予定は3月23日が入学前ガイダンス、4月1日が入学式予行、4月2日が入学式となります。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2015.02.13フォローアップセミナー

学校生活
02 /13 2015
今日は、1年生の授業をご紹介します。
現在おこなわれているのは、「フォローアップセミナー」という授業。
IMG_0652.jpg
この授業は、埼玉医療福祉専門学校のカリキュラムの特徴の1つでもありますが、
簡単にいうと、解剖学や生理学など基礎となる大切な科目の復習をする授業です。
学年末の1月末~2月中旬までは、毎日この授業をみっちりおこない、基礎を確実に身につけます。

ちなみに年度はじめの4月には、逆に「スタートアップセミナー」とよばれる授業があります。
こちらは、入学してから初めて医療の勉強をするにあたり、ノート作成・スケジュール管理・レポート作成・資料活用などを学び授業に備えるものです。

2月も中旬に入り、春はもうすぐ。
本校の入試も残り2回となりました。2月の出願締め切りは16日(月)当日消印有効、入試日は21日(土)となります。
3月の出願締め切りは9日(月)当日消印有効、入試日は14日(土)となります。
入試の前の個別見学会も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2015.02.04進級に向けて

学校生活
02 /04 2015
ふと廊下を歩いていると、お知らせの掲示物が。
今日は・・単位認定試験の再試験日程終了日。
IMG_0645.jpg
4年生は、国試の追い込み中、そして3年生は臨床実習中ですが、
1,2年生は、いったんこれで一発合格の人も、再試験の人も試験終了。

専門学校の試験のイメージですが、基本的には高校の定期テストと同じような感じです。
学習した範囲から、基礎的な問題が出題されます。
試験の成績は100点満点中、60点以上が合格となります。
当校の場合、基本的に本試験は科目ごとにおこなっていて、各授業の最終コマにおこないます。
1・2カ月早く授業が終わる科目もあり、全部の科目の試験が同じ時期に集中するということはありません。
その点では、比較的試験に取り組みやすい環境だと思います。
また万一再試験で、点数が取れない場合・・
その後一生懸命勉強し、頑張りが認められれば、再認定試験という制度があり、もう一度チャレンジできます。
勉強が得意な学生も、苦手な学生も、まずは進級に向けて頑張っています。

また、先日は日高高校2年生の生徒さんが来校しました。
学校の説明や、模擬授業「生物の進化について」をさせて頂きました。
IMG_0644.jpg
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村




saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。