2014.10.23入試情報

オープンキャンパス
10 /23 2014
先週の土曜日は、第1回目の入試が行われました。
これから毎月、入試をおこないます。
入試会場は、こちら埼玉医療福祉専門学校ではなく、
深谷市の「葵メディカルアカデミー」になりますので、よろしくお願いします。
DSC03511.jpg
今回第1回目の入試は、指定校推薦入試の方がほとんどで、
比率は(指定校67%、学校推薦25%自己推薦4%一般4%)でした。
本日合否の通知を発送しました。

次回2回目からの入試は、学校推薦、自己推薦、一般となります。
日程は2回目・・11月22日、3回目・・12月20日と続きます。
4回目以降の入試からは、自己推薦、一般のみとなります。

気になる倍率ですが、第1回目の状況ですと埼玉医療に関しては
今年は例年より若干出願者が少なく、比較的倍率が低いかもしれません。
リハビリに興味はあるけれど、理学療法は倍率高くて無理かな~と思っているかたは、
ぜひ一度お問い合わせください。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2014.10.20本日から3年生臨床実習

学校外での活動
10 /20 2014
いよいよ今日から、3年生は臨床実習(評価実習)開始。
5週間、一人ひとりが病院や施設などに行って、
患者さんを担当し、患者さんの状態を把握(評価)して、治療プログラムをつくります。

その前にも接遇実習や、見学実習、検査測定実習、臨床基礎実習などたくさんありましたが、
今回は、1~3年次で得た知識をもとに、理学療法実践者として、
初めて実際の対象となる症例に接することになります。

頑張るぞ! の写真。
IMG_0570.jpg
先輩や、先生からもたくさんアドバイスをもらい、それでも実習はみんな不安だけど・・
金曜の夜は、さすがに遅くまで、みんなで声を掛け合っていました。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2014.10.10校内の写真

学校生活
10 /10 2014
10月から後期の授業もスタートし、賑わいを見せている本校ですが、
意欲に満ちた学生のその眼差しは真剣そのもの。
同じ目標に向かって頑張っている姿はとてもいいものですね。

IMG_0564.jpg
この写真は、1年生の「理学療法評価法」という、授業。
グループごとに発表しているときの写真です。
この科目、本来なら3年生からやる専門分野の1つですが、埼玉医療では、1年生から勉強します。
通常1年生は、基礎、専門基礎分野など、からだのつくりと働きをひたすら覚えていきます。
ただ、そうすると「なんの為にこんなに覚えなければならないの?」と迷いを感じることも・・
その為、実際の臨床で使うことを学び、基礎、専門基礎分野の大切さを認識してもらいます。

IMG_0565.jpg
そして、こちらは「機能回復訓練室」の写真。
病院のリハビリ室と一緒です。
本日グーグルの「インドアビュー」という、ストリートビューの室内番で360度見れる画像の為の
写真撮影をおこないました。1ヵ月後くらいにアップされますので、大分実習室の雰囲気がHPからも伝わると思います。
学生にも協力してもらいましたが、顔はモザイクがかかってしまうそうです。残念。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。