2014.02.25国試終了

学校生活
02 /25 2014
2月23日、ついに国試がおこなわれました。
4年間、ずっと一緒に頑張ってきました。
IMG_4091.jpg
もちろん、入試の時も一緒。

万全の体制で、試験会場に入りました。
IMG_4087.jpg
ここがゴールではなく、スタートですが、春はもうすぐです!

また学校では、平成26年度入学者の第5回目の入試がおこなわれました。
今週中には、試験結果通知が届くと思います。
次回3月16日(日)の入試で最終となります。
若干名の募集となりますので、気になる方は、お気軽に学校までお問い合わせください。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2014.02.19国試オリエン

学校生活
02 /19 2014
いよいよ今週末の日曜日2月23日は、理学療法士国家試験。
在校生30名、卒業生4名が受験します。
各教科の勉強や、病院実習を乗り越えた4年生、人数が少ないけれど、全員が受験します。
在校生全員受験は、埼玉医療福祉の伝統です。国家試験の受験に4年生一人も欠けることはありません。

今日は国家試験の最終オリエンテーションをおこないました。
IMG_0079.jpg
みんな、会場近くのホテルに前泊して試験に臨むわけですが、
前日から当日までのアドバイスがありました。
食事に関することまで、細かくアドバイス。
余談ですが縁起をかつぐ食べ物で、かつ丼は消化に時間がかかるので、当日は×。
お勧めは、「かつおぶし」
303[1]

泣いても笑っても、本当にいよいよ。
今日も、4年生は全員落ち着いた様子でした。でも内心はやっぱりドキドキ・・
「大丈夫。6割とれてる!」それぞれの学生に、先生の安心する力強い声がかけられていました!
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村


2014.02.13入学前オリエン

オープンキャンパス
02 /14 2014
本日は、11月以降合格された方の
第一回目の入学前オリエンテーションをおこないました。

まずは4年間のながれの説明。
その後、理学療法士になる為に必要なことについて考えました。
IMG_0051.jpg


最初は個人でそれぞれ「これだ」というものを紙に書いてもらいました。
その後ペアになって、相手の考えを自分の紙に書いたりして、意見をまとめ、みんなの前で発表しました。
気配り、コミュニケーション能力、目配りの広さ、努力、知識、情報収集力、継続性、やる気等、たくさん意見が出ました。

入学すると、非常に多いのがグループワーク
学校生活では、自分の意見を持って、それを相手に伝える(遠慮しないで)ことが基本的に大切です。
グループでの話し合いに一歩ひいてしまうと、学校の学習活動に入りにくくなってしまいます。

コミュニケーションについても、言葉にできないもの、声にならない様子をこちらから察する力だと説明がありましたが、
医療の現場では、こちらから患者さんに働きかけないと仕事にならないので、
学校生活の日常から、意識して生活することが大切だと話がありました。

最後は、課題の説明。
IMG_0052.jpg
筋肉や、骨について予習して頂きます。
筋肉.guideというサイトを参考にしてください。

これから、勉強の厳しさや、病院実習など、壁にぶつかることも多いと思います。
「がっつり、勉強・友達・教員と関わって下さい」
乗り越えていく強さ、成長できる機会がたくさん待っています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2014.02.05就職状況

学校外での活動
02 /05 2014
昨日上尾では、今年初めての雪が降りましたが、
今日はもう随分と融けてしまいました。
IMG_0037.jpg

今回は、4年生の就職状況をご報告します。
埼玉医療福祉専門学校では、就職活動をするには、先生の許可が必要になります。
国家試験等の兼ね合いがある為です。
内定を頂いていても、国試不合格になってしまうと取り消しの所も多いです。
そんな中、現在7割程の学生が企業を受け、全員内定を頂いています。今年も好調です。

内訳は、病院55%、診療所25%、介護保険施設10%、その他10%です。
今年は、整形や、スポーツクリニックなどの診療所が例年よりは多い気がします。
勉強を頑張っているからこそ、就職先を選べる
IMG_0039.jpg
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。