2014.01.30ついに2月

学校生活
01 /30 2014
もうすぐ、2月。ついに、国試本番。あと1ヵ月をきりました。

学校では通常授業も終わり、
国試勉強の4年生しか登校していないので駐輪場もこんなかんじです。
IMG_0033.jpg
今さらですが、4年生はほとんど電車通学だったんだ・・と感じる駐輪場でした。
4年生は、追いこみでとっても大変な時期にも関わらず、卒業の準備もしてくれています。
ちなみに卒業式は、3月8日土曜10時~です。
その4年生から謝恩会の招待状を頂きました。ありがとうございます。
IMG_0031.jpg
私たち教職員も、卒業式に表彰する学生を決めました。今年は、教員特別賞のサプライズはあるかどうか?
楽しみにしていてください。
日本理学療法士協会や、全国リハビリテーション学校協会など、学生を表彰してくださる機関にも推薦書を送りました。

3年生は、臨床実習中で今、もの凄く頑張っています。
施設や病院から帰ってくるのは、3月上旬。先生たちも実習地訪問行っているので、よろしくね。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2014.01.10消防訓練

学校行事
01 /10 2014
今日もとっても寒い日ですが・・
埼玉医療福祉専門学校では、消防訓練をおこないました。

火災が起こったら・・ 何より落ち着いて行動。
①出口を確保②危険物の始末③コンセントをプラグから抜き④窓を閉め電気を消して、さあ避難。
建物の中で逃げるときは、煙を吸わないように、はんかちを口に当てて低い姿勢で移動。
煙で視界が悪い時、非常ランプの明かりがとてもありがたいものです。
IMG_0016.jpg
外に出るだけでなく、近くの避難所まで避難しました。

IMG_0024.jpg
最後は、先生のお話。
在校生は、実習に行く機会が非常に多いですが、避難先、経路の確認は必ずしておきましょう。
また災害時でも、医療従事者なんだから、
必ず集団で避難して、お互いを気遣い、周囲の人の安否を確認しながら避難しましょう。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2014.01.06合格祈願

学校生活
01 /06 2014
新年明けましておめでとうございます。
今日は大安。先生が合格祈願のだるまを買ってきてくれました。
IMG_0013.jpg
まずは先生がだるまの右目に合格の文字を。
IMG_0014.jpg
その後、みんなで右目を塗りつぶしました。

そして裏には、4年生みんなの名前を記入。
全員国家試験合格しますように!!!
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。