2013.10.31演習の授業

学校生活
10 /31 2013
こちらは2年生の総合演習の授業写真。
SANY0730.jpg
埼玉医療福祉専門学校の学びの特長として、「総合演習」という授業があります。
これは、講義と実習と復讐を繰り返すフィードバック方式ともいわれています。

例えば・・
SANY0732.jpg
まず、講義で身体の仕組みについて学びます。
でもそれだけではなかなか頭に入らないし、きちんと理解できないのが本音のところ。
その為、実習で実際仲間の身体を使って、勉強。そしてもう一度復習します。

みんなのすごいところは、受け身ではなく、自ら学ぶという姿勢。
各グループとも、お互い確認し合いながら、しっかりと理解していました。

また、今週末はオープンキャンパスを開催します。少しでも理学療法士に興味のある方はお気軽にご参加ください。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2013.10.25球技大会

学校行事
10 /29 2013
先日球技大会を開催しました。
SANY0706.jpg
種目はバレーボール。チームワークが重要なこの競技。
SANY0714.jpg
今日初めて組んだチームですが、息はピッタリ。
SANY0722.jpg
普段から、先輩後輩のつながりは強い本校。
今日も、学年の枠をこえて、熱戦が繰り広げられました。

SANY0728.jpg
団結力バッチリです。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2013.10.24特別講義

学校生活
10 /24 2013
本日は1,2年生を対象に(3年生は実習中、4年生は国家試験模試)
特別講義が開かれました。
SANY0704.jpg
講師は、海外(オーストラリア)で理学療法士として活躍した長谷川氏。

日本と海外とのリハビリ、理学療法士の比較のお話をメインにお伺いしました。
海外での理学療法士の地位の高さや、職域の広さなどを聞き、学生の中には
「英語を頑張って海外で活躍したい!」
「世界的にみても、改めて「理学療法士」という職業に誇りが持てた!」
などの声が聞こえました。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2013.10.21臨床実習

学校生活
10 /18 2013
いよいよ来週月曜日から、3年生が臨床実習(評価実習)に行きます。
4週間。
その前にも接遇実習や、見学実習、検査測定実習、臨床基礎実習などたくさんありましたが、
今回は、1~3年次で得た知識をもとに、理学療法実践者として
初めて実際の対象となる症例に接することになります。

評価実習というのは、患者さんの状態を把握(評価)して、治療プログラムをつくります。

みんな不安も大きく、今ちょうど先輩や先生、仲間とお互い励まし合っています。
SANY0698.jpg
実習前の頑張れ~頑張れ~とみんなで見送る姿も、埼玉医療福祉の良い伝統だな~としみじみ。

本当にこの学校は勉強するのにとってもいい環境だと思います。
授業はだいたい4時に終わるのですが、入学を検討している方は、ぜひその後の放課後を見て頂きたいと思います。
職員室には、先生をつかまえにひっきり無しに学生が訪れます。その熱意ある学生に対して、それ以上のやる気を持って責任ある指導をする教員。
ここにいれば、誰もが頑張れる。そんな雰囲気がただよっています。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村


2013.10.15出願締め切り

オープンキャンパス
10 /15 2013
本日は第一回目の入試の出願締め切り日になります。
当日消印有効なので、本日までに発送してくれれば、10月20日の入試に間に合います。
当日の試験会場はこちらでは無く、
姉妹校の「葵メディカルアカデミー」9時開始となりますので間違えないようにお願いします。

試験は面接と小論文または読解力試験となります。
面接は、15分程度です。
指定校入試は(面接官1人・受験生5人)の集団面接です。
それ以外の学校推薦・自己推薦・一般入試は(面接官1人・受験生1人)の個別面接です。
小論文または読解力試験は60分です。過去問ご希望の方はお問い合わせください。

深谷
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。