2013.04.25授業風景

学校生活
04 /25 2013
今日はちょこっと授業の様子を紹介します。

まずは1年生の授業で「コミュニケーション特論」という科目。
科目名そのままのコミュニケーションの授業。
写真は、話す距離でどれだけ相手に伝わる印象が違うかを実際確認しているとき。
SANY0522.jpg
この距離と
SANY0526.jpg
この距離。

次は4年生の「総合演習」という科目。
ひとことで言うと、評価(検査)の実技発表。
事前に100通り以上の課題を配られており、
そのなかから一つ、各々発表するという授業。
SANY0521.jpg
4年生ともなると大分知識も技術も身についています。
周りからいろいろと質問等きます。
とっても復習になります。

こういった普段の授業見学も随時できますので、
興味のある方は学校までお問い合わせください。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村


2013.04.19臨床実習指導者会議

学校行事
04 /19 2013
今日は臨床実習指導者会議(バイザー会議)を行いました。

この会議は、集まってくださった実習先の担当指導者の方々に、
実習でのご指導をお願いするとともに、
実習を行う学生との顔合わせをおこなう重要な会議なのです。

4年生はいよいよGW明けの5/13~6/22まで
治療実習Ⅱという、およそ6週間の最後の実習に入ります。
この実習では患者さんの評価~プログラムの作成に加え、実際の治療も行います。

挨拶では学生も一堂に緊張な面持ちで、全員そろって真剣そのもの。
SANY0508.jpg
よろしくお願いします。

SANY0511.jpg
こんなに多くの先生方が学生を指導してくれます。

SANY0515.jpg
それぞれ実習先に分かれ、実習で注意すべき点、
内容等、事細かにメモをとりながら聞いていました。

本日はお忙しいところお越し頂いた、実習先の担当指導者の皆様ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして埼玉医療福祉4年生のみんな!がんばれ!
まわりの人すべてが心から応援してる!
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2013.04.12放課後の様子

学校生活
04 /12 2013
只今18:00。すっかり日ものびてまだ外は明るいです。
校内も、放課後にもかかわらず活気いっぱいです。
SANY0482.jpg
さっそく1年生(真ん中)は2年生の先輩に勉強を教わっていました!

だいたいは8:50分~4:10分までの4コマ90分授業をこなし
SANY0477.jpg
放課後は、先生の周りに集まりそれぞれの勉強。
SANY0484.jpg
どこにでもある学校の風景ですが、授業が分からないのではなく、授業で習った分をより深く知ろうとする研究心・探究心はものすごいものがあります。
学年の垣根を越えて、目標に向かって、支えあって頑張っている!
職員室から学生の様子を見ていると、そうしみじみと感じます。

在学中は多くの友情を育み、大いに競い合って、今を充実させてほしいです。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

2013.04.09新年度スタート

学校生活
04 /09 2013
新年度の授業も始まり、賑わいを見せている本校。
意欲に満ちた学生のその眼差しは真剣そのもの。
同じ目標に向かって頑張る姿はとてもいいものです!

先週末は入学式が行われました。
SANY0441.jpg
前日の大雨と強風はうそのような晴天に恵まれ、桜もきらきら舞うなかでの入学式でした。
この埼玉医療福祉専門学校に集い、新入生一人ひとりが「入学証書」を受け取り
志高く理学療法士を目指す若者たちのスタートを保護者の皆様と一緒に祝福しました。

在校生も久しぶりの授業でしたが、さっそく放課後も自主勉強しています。
ついでに、今年度のポスター用の写真もとらせてもらいました。
SANY0454.jpg
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。