2012.09.22オープンキャンパス

オープンキャンパス
09 /24 2012
先日オープンキャンパスを開催しましたので、その様子をご紹介します。

今回の模擬授業は、「脳と神経の働きについて学ぼう!」ということで
板子先生が担当してくれました。
1_20120924115329.jpg
それに、2年生の男子7名もサポートしてくれました。
2.jpg

模擬授業では、座学と、けん反射についてや認知症についての検査方法などを実際に体験しました。
3.jpg
4.jpg

また、今回は卒業生の勉強会も開催されていましたので、そちらも見学させて頂きました。

今回も大変多くの方にご参加頂きましたが、みなさん「先輩とのふれあい」が一番印象に残ったようです。
きっと、数年後の自分も先輩みたいに!と、ちょっと先の未来がイメージできたことだと思います。
みなさんに、夢と希望を持って素敵な医療従事者になっていただけるように、教職員全員で目標達成に全力で支援したいと思います。
ご参加ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは10月27日(土)ですが、他の日でも個別相談等、随時学校見学は受付ていますので、ぜひ興味のある方は、いらしてください。

2012.09.20後期授業オリエンテーション

学校行事
09 /20 2012
9月も後半ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
長かった夏休みもそろそろ終わり・・
学校では、10月2日の後期授業開始を前に、今日各学年ごとに
後期授業開始前オリエンテーションを行いました。
SANY0158.jpg
教科書配布や、時間割ならびにカリキュラムの説明、教科書確認や
新年度を迎えるに当たっての注意事項についての説明がありました。

後期も頑張ろう!!

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

2012.09.18接遇実習

学校生活
09 /18 2012
1年生の接遇実習が、全員無事終了しました。
20120915オープンキャンパス 016
さわやかな笑顔!!

この「臨床実習」ですが、4年間でなんと、約5カ月間も経験します。
参考までに各学年次の臨床実習期間については、下記になります。

1年次:臨床実習Ⅰ
<臨床見学・体験実習>
前期授業期間後半に3日間
後期授業期間後半に3日間

2年次:臨床実習Ⅱ
<臨床検査測定実習>
前期授業期間後半に1週間

3年次:臨床実習Ⅲ
<臨床基礎実習Ⅰ(プレ実習)>
春季期間に3日間
<臨床基礎実習Ⅱ(プレ実習)>
前期授業期間後半に1週間
<臨床実習Ⅰ(評価実習)>
後期授業期間前半に4週間
<臨床実習Ⅱ(治療実習)>
後期授業期間前半に6週間

4年次:臨床実習Ⅲ
<臨床実習Ⅲ(治療実習)>
後期授業期間前半に4週間

1年生は、まだまだ道は長いけれど、この調子で頑張ろう!
ちなみに今回は1年生全員、葵学園の母体である深谷中央病院でおこないました。
にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

2012.09.07就職説明会

学校行事
09 /07 2012
本日は、葵メディカルアカデミーと埼玉医療福祉の学生に対して、葵学園合同就職説明会が開催されました。
1.jpg

来てくださった企業様はというと・・
地元埼玉はもちろん、東京・神奈川・千葉・栃木・群馬・茨城・福島・山梨以外にも、北は北海道の社会医療法人北斗様から、南は静岡の医療法人社団アールアンドオー様、医療法人社団熱海所記念病院様まで、とても幅広い地域からお越しいただきました。
9.jpg SANY0151_20120907175319.jpg
全部で51法人、約80の施設さま、大変ありがとうございました。


説明会の内容は、まずは学生全体でお話をお伺いしました。

また、ブース形式で個別でもお話を聞かせて頂きました。
c.jpg
たくさんの企業様に来ていただいたので、いろいろな教室に分かれたのですが、どこも熱気に溢れていました。
b.jpg
a.jpg
今日お話しを聞いていてまず思ったのは、どこの企業も本当に給与や福利厚生が充実していて、そういう面では本当に「理学療法士」の職業はいいなと思いました。就職してからもきちんとした研修制度があるし、働く場所も医療系から福祉系まで、選択肢が広い。

就職先の選択はぜいたくな悩みかな?
z.jpg

また、葵学園の卒業生も何名か来てくれました。
s1.jpg
s2.jpg
早く、先輩みたいになりたいですね。
にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。