1024 オープンキャンパス

オープンキャンパス
10 /26 2009
こんにちは。だんだん寒くなってきました。
今日は台風接近で雨ですが、毎日乾燥、かさかさ(×2)。

インフルエンザ予防のためにも、ぜひ消毒を。

DSCN4104.jpg

さて、10月24日(土)に行なわれたオープンキャンパスの様子をさくっと。

今回のテーマは「みんなの声が聞きたいよ」じゃなくて、
「歩きの科学」でした。
でも、参加者全員の声が聞きたいのもあったので、
スタッフがじっくりとお話をうかがわせて頂きました。

高校生から社会人まで、みなさんこういう場に参加してくるだけあって、
とても真剣に進路について考えておられました。

学校としては、ぜひぜひ皆さんに入学していただきたいので、
どんどん質問などしてくれるといいですね。

今回はうちの教務主任が模擬講義のかたちで、
人間の歩行の基本的な仕組みについて解説しました。

DSCN4141.jpg

歩行と走行の違いは?
歩くことと走ることの負担は?

次々に数値をあげて違いを説明していきました。

今回は講義時間も短めで、その分話ができたので、
これはこれでいいですね。

当日ちょっと疲れたので、甘いもん飲みながら・・・げふ。

DSCN4146.jpg


次回は11月21日(土)で「知って得する介護技術」です。
うちの学校に興味がある方、ぜひ来てね。

「みんなの声が聞きたいよ」


つづく

1008 すごい台風で休校になりました

その他
10 /08 2009
 今日は朝から陽がさして、恰も台風は通りすぎてしまったかと思いましたが、ものすごい強風のため電車は止まり、午後からの講義も中止となってしまいました。
数名の学生とT先生には連絡が間に合わず登校されました。
(この台風が雨雲を押し上げて、たまった洗濯物を乾かしてくれるといいなぁ)

さて、それでは秋のオープンキャンパスをご案内いたします。
10月24日(土)9:30~
お馴染みの体験学習ですが、今回のテーマは         『歩きの科学』 です。
人間特有の二足歩行の奇跡をドラマチックに科学しちゃいます。
みなさんお誘いあわせの上、ぜひ参加してくださいね。

職員一同お待ちしています。

0927 オープンキャンパス&市民公開講座

オープンキャンパス
10 /03 2009
こんにちは。
もうすっかり空気も乾いて秋っぽく…

と思いきや、ここのところ雨ばかり。

うちの実家のねこすけも毎日ごろごろ(笑)

くり

さて、本題に戻って、9月27日(日)にオープンキャンパスと
市民の方対象の公開講座が開催されました。

推薦入試などが本格化する直前という事で、
何人も参加していただきました。ありがとー!

まずは講義から。「例えば腕を曲げるということは、
一方の筋肉は縮むが、反対側の筋肉は伸びるということです…
常にその両方を考えて…」なるほどなるほど。

DSCN4114.jpg

そして、実際にストレッチをしてもらうことに。
ここで、3年生登場!今日はお手伝いしてもらいました。

DSCN4123.jpg

↑注:なんかやらかして、関節をキメられているわけではありません。

見ていたら、3年生、真剣に教えてくれてました。
ストレッチの角度を細かく変えてみたり。

DSCN4124.jpg

きびきびと指示を出したり。たいしたもんだ。
3年生は、グループで学習することが多く、
下級生にも教えてあげたりしているので、慣れてるね。

参加者も「なるほどなあ」って納得していました。

体験の後は、公開講座に参加してもらいました。
テーマは「転倒予防」。主に高齢者の方々対象だったのですが、
こっちも真剣に聞いていました。

DSCN4134.jpg

杖の正しい使い方や、階段の下り方など。

DSCN4138.jpg

やっぱり、専門の先生に教えてもらうと、役立つね。
街中で困っている方がいたら、本日の参加者も
ちょっとたすけてあげたりするといいね。

まだまだオープンキャンパスは続くのであった。
次回は、10月24日(土)「歩きの科学」です。
乞うご期待!


つづく





saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。