学校見学会を開催しました!

高校
10 /04 2019
大宮東高校2年生体験見学会を開催しました🎶
理学療法希望を含む医療系志望16名の高校2年生が参加しました✨
体験授業も行いました。

板子先生による「理学療法士」になるための勉強や、どんなお仕事をするのか。
また、どんな骨で自分の体ができているのか。骨標本と自分の体を触りながら体験授業を行いました。
IMG_5632.jpg
IMG_5638.jpg
IMG_5640.jpg
IMG_5655.jpg
頭蓋骨の縫合や、生まれてくる赤ちゃんや思春期ころに完成する骨盤の恥骨下角の男女差があるお話などなど。
板子先生の講義を聴きながら、色々な骨の形状の確認をしていました。

大宮東高等学校2年生の皆様、教職員の先生方、本日はありがとうございました✨

川口青陵高校へ行ってきました

高校
11 /22 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



さて、先週は川口青陵高校へ行ってきました。

1年生が対象の進路公演だったのですが、今回はなんと!PTとOT限定!!
PT志望かOT志望だという生徒さんだけを前にしてお話する機会は、そう多くありません( ̄^ ̄)
普段よりもさらに身の引き締まる思いで臨みました!


…え?なぜって??


Σ(゚□゚(゚□゚*)ガーン


これを見ているあなた!
まさか、本校が理学療法士を養成する学校だと知らない?!


理学療法士は英語で「Physical Therapist」といい、略して「PT」と表します。
同様に「OT」は作業療法士を表し、医療現場では一見似たような仕事をします。

そして本校は、理学療法を学ぶ学校です!!


つ・ま・り、

本校をアピールする絶好の機会(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)チャーーーンス!!!


広報とは、学校を皆さんに知ってもらうのが仕事ですから。

普段は医療分野でひと括りということも多いので、他の職種の話に割かれて、学校のアピール時間がほとんどないこともあるんですよ(´;ω;`)ショボーン



まぁでも、実際には今回は1年生が対象です。

学校アピールよりも、社会に出て仕事をすることの具体的なイメージとか、進学先を選ぶときのポイントとかを中心にお話しました。

1年生には、その方が大事ですよね♪



そして生徒の皆さんはとっても溌剌としていました。

きっと、川口青陵の先生方の一生懸命なその姿勢が、生徒の皆さんにも伝わっているんだろうなと思います(≧∀≦)

ではでは、今回はこの辺で。

次回はあなたの学校にお邪魔するかもしれません♪



|д゚)< ジタクノ トイレガ コワレタヨ
| 彡 サッ

富士見高校へ行ってきました

高校
11 /11 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

葵学園・広報担当のよーすけです。

教員ブログの方もよろしくお願いします♪



明日はさいたま国際マラソンに本校のメンバーとして参加します。

と言っても、ファンランの部なので、フルマラソンではありません。
詳しくはまた後日アップしますので、ご期待ください!



いや、やっぱりあまり期待しないでください(笑)



さて、タイトルのとおり、先日富士見高校へ行ってきました♪(/・ω・)/♪

医療分野の進路説明会ということで、講演に。
「さんぽう」という業者さんが企画してくれているものです。


のどかな田園風景の広がるところに富士見高校はあります。

生徒のみなさんものびのびとイキイキしているように感じました。

教室に入ってくる生徒さんは全員挨拶してくれたのが印象的です!全員ですよヾ(o´∀`o)ノ
素敵な学校ですね♪


医療に興味のある生徒さんがたくさん参加してくれましたが、みんなそれぞれしっかりと考え、目標を持っていて素晴らしかったです☆

僕の拙い話にも、うなづいてくれたりメモをとってくれたり。
一生懸命に聞いてくれました(;д;)嬉しかったです。


このブログ、高校生も見てくれているでしょうか?

今度はあなたの学校に行くかもしれませんよ♪



|д゚)< アシタ ガンバルヨ
| 彡 サッ

saitamairyo

理学療法士を養成している、埼玉県上尾市の4年制(昼間部)・3年制(夜間部)の専門学校です。